ローレライの気になったものたち

美容とかお買い物とか映画とか

ドラマ『女性作家ミステリーズ 美しき三つの嘘』

1月4日にフジテレビで放映された
オムニバスドラマ。
見た?
って今更ですよね。。。
でも忙しかったんだもーん。
ということで。

第一話 ムーンストーン 湊かなえ

元市議会議員の夫を殺した妻の話。

湊かなえと言えば、
”告白”

告白 特別価格版 [ 松たか子 ]

告白 特別価格版 [ 松たか子 ]
価格:2,527円(税込、送料込)

とか
”Nのために”

TBS「Nのために」 Blu-ray(ブルーレイ) BOX TCBD-00439

TBS「Nのために」 Blu-ray(ブルーレイ) BOX TCBD-00439
価格:27,144円(税込、送料込)

とか
すごい面白いイメージだったけど
これはマジつまらない。
驚きのつまらなさ。
主人公の永作博美さんが痩せてて痛々しいし
壇れいさんはちっとも出てこないし。
感情移入も何もできずに
終わってしまった。
唯一よかったのは、
ムーンストーンのピアスを
ブローチとして使用していたこと。

サファイア [ 湊かなえ ]

サファイア [ 湊かなえ ]
価格:680円(税込、送料込)


第二話 炎 三浦しをん

クラスの男子が体に火をつけて自殺した話。

正月早々、殺人だの自殺だの、
重い話が続く。
でも今度はもう少し面白かった。
男子生徒の母親が担任と浮気していて
若い女との結婚を理由に振られたのが
自殺の理由。
それを男子生徒の元彼女が知り、
主人公に一緒に担任をこらしめようとする。
一見いい話のようだけど、
本当は元彼女も担任と出来ていて、
実は彼女自身の恨みからだった。。。
重いけど、見応えあり。
これは原作を読みたいところ。

天国旅行 [ 三浦しをん ]

天国旅行 [ 三浦しをん ]
価格:561円(税込、送料込)


第三話 平凡 角田光代

平凡な主婦がカリスマ料理家の同級生と再会する話。

これ、すっごいよかった。
まさに真打ち登場!
作家の格の差、ってことなのだろうか。
脚本家にも問題があるのかもしれないし、
女優の腕かもしれない。
あんまり良かったから、内容は伏せておきます。
是非是非、本を読んでみてください。

私も絶対読む!
主婦と独身女の戦い。
鈴木京香さんと寺島しのぶさん。
現実は逆だね。
どちらも大好きな女優さんです。
でもよく考えてみると、
男にはわからないかもなあ。

もう一つよかったのは、
全体を通して三浦友和さんが
警官役で出てきたところ。
原作はそれぞれ短編なので、
同じ世界観として統一するために
登場させたのでしょう。
いいアイデアですよね。