ローレライの気になったものたち

美容とかお買い物とか映画とか

ドラマ『吉原裏同心 新春吉原の大火』

ドラマ『吉原裏同心』
見ました? 見てない?
そら、残念な。
朝ドラファンなら見ないと!
加野屋のご主人、大番頭さんに中番頭さん
お三味線のお師匠さんまで出てるんですよ。
しかも脚本家は『梅ちゃん先生

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX 1 [ 堀北真希 ]

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX 1 [ 堀北真希 ]
価格:14,774円(税込、送料込)


尾崎将也さん!
私的には尾崎さんの脚本は好きです。
ロマンチックで、かつ、
男の人が皆、かっこいいからです。
こないだのフジの『オトナ女子』も
江口洋介扮する脚本家が
いちいち格好良かったっけ。
ところで。
今回は原作者がいます。佐伯泰英さん。

狐舞 [ 佐伯泰英 ]

狐舞 [ 佐伯泰英 ]
価格:648円(税込、送料込)


私は残念ながら読んだことないけれど
山本耕史主演の『居眠り磐音』もよかったし、
一度は読んでみたいですね。


さあさあ、ドラマの話。
連ドラからのスペシャルですが、
見てない人にもわかるように
過去の話もちりばめられています。
舞台は吉原。

人妻と駆け落ちした男、神守(小池恵介)が
吉原という場所を守る、私設の自衛団に

用心棒として雇われているのですが、
大金で身請けされることになった太夫が
逃げ出し(足抜き)探すことになります。
ところが。

その1ヶ月前にも遊女が足抜きしており、
遊女が出られない仕組みの吉原から
一体どうやって逃げたのか。
人々の色々な事情が絡まり合い、
大きなドラマチックな内容になっています。
神守(小出恵介)と妻(貫地谷しほり)の
駆け落ちは連ドラの時の話なんだけど、
これがまたロマンチックなの。
今回も女たちの想いが満載で
女の恋心が小田和正さんの主題歌『二人

の詞と声と共に心にしみるんです。
男は女にただ信じてもらいたいのだなあと
男性の書いた脚本に学びましたね。
モテる女になるには
そこが大事なのかもしれません。
信じて信じ抜くことができたら
恋は愛にかわって
ずっと一緒にいてくれる。
そう信じて、明日も……。
それにしても。
朝ドラの大番頭さん
山内圭哉さん、かっこいいっすね。